2006年 10月 17日
シヴィライゼーション4 |
最近はシヴィライゼーション4を遊んでおります。
これはターン制のシミュレーションゲームで、プレイヤーは文明と指導者を1人選んで紀元前4000年からスタートし地道に開拓や技術の発見などをこなしつつ西暦2050年まで遊び倒すといった内容です。
AOEのようなリアルタイムストラテジーではなく、ターン制のゲームなのでボードゲームのような雰囲気が楽しめます。
またAOEでは他の文明を攻撃して滅ぼすのが目的なのに対して、このゲームはちょっと違います。
一応何パターンか勝利条件があるのですが、代表的なものをあげると・・・
・宇宙開拓事業を促進して他の惑星まで移民船を出航させれば勝利
・国際連合を発足して全国家からの投票により、世界元首として3分の2以上の票を獲得すれば勝ち
・他の文明を全て滅ぼせば勝利
・全地表の60%と全人口の40%を支配すれば勝利
だいたいこんな感じになります。
正直な話として、戦争によって他国を滅ぼして勝利する事は非常にナンセンス・・・というか、簡単なモードじゃないと通用しません。
ほとんどの場合は外交の駆け引きをCOMとやって何とか自分が優位に立とうとする、ただCOMも賢いので不利な条件では外交に応じない。
そういった駆け引きを繰り返していき、時には戦争をしたり、時には文化的に侵略をしたりといった感じで進めていくゲームです。
メインとなる勝利手段は技術競争によって宇宙船を飛ばす事でしょうね。
戦争をしていると技術面ではどんどん遅れていくし国土も疲弊する
国土が増えれば増えるほど維持費がかさんで国家の運営ができなくなる。
国土が小さすぎてもいけないし、大きすぎればさらに苦しいという感じです。
特に資源に関しては交易にたよっていると戦争が勃発時に痛い目にあうかもしれません。
平和主義を貫こうとすれば土下座外交をせざるを得なくなり、強力な資本金がなければ慈善事業をやり続ける事は不可能です。
上手に戦争を回避しながら、あるときは戦い、ある時は土下座をする。
たとえ戦局が自分優勢でも折り合いをつけて自分から謝ったり国家賠償をしていかなくてはいけない。
単純な軍国主義では勝てないゲームバランスは面白くもあり難しくもあります。
これはターン制のシミュレーションゲームで、プレイヤーは文明と指導者を1人選んで紀元前4000年からスタートし地道に開拓や技術の発見などをこなしつつ西暦2050年まで遊び倒すといった内容です。
AOEのようなリアルタイムストラテジーではなく、ターン制のゲームなのでボードゲームのような雰囲気が楽しめます。
またAOEでは他の文明を攻撃して滅ぼすのが目的なのに対して、このゲームはちょっと違います。
一応何パターンか勝利条件があるのですが、代表的なものをあげると・・・
・宇宙開拓事業を促進して他の惑星まで移民船を出航させれば勝利
・国際連合を発足して全国家からの投票により、世界元首として3分の2以上の票を獲得すれば勝ち
・他の文明を全て滅ぼせば勝利
・全地表の60%と全人口の40%を支配すれば勝利
だいたいこんな感じになります。
正直な話として、戦争によって他国を滅ぼして勝利する事は非常にナンセンス・・・というか、簡単なモードじゃないと通用しません。
ほとんどの場合は外交の駆け引きをCOMとやって何とか自分が優位に立とうとする、ただCOMも賢いので不利な条件では外交に応じない。
そういった駆け引きを繰り返していき、時には戦争をしたり、時には文化的に侵略をしたりといった感じで進めていくゲームです。
メインとなる勝利手段は技術競争によって宇宙船を飛ばす事でしょうね。
戦争をしていると技術面ではどんどん遅れていくし国土も疲弊する
国土が増えれば増えるほど維持費がかさんで国家の運営ができなくなる。
国土が小さすぎてもいけないし、大きすぎればさらに苦しいという感じです。
特に資源に関しては交易にたよっていると戦争が勃発時に痛い目にあうかもしれません。
平和主義を貫こうとすれば土下座外交をせざるを得なくなり、強力な資本金がなければ慈善事業をやり続ける事は不可能です。
上手に戦争を回避しながら、あるときは戦い、ある時は土下座をする。
たとえ戦局が自分優勢でも折り合いをつけて自分から謝ったり国家賠償をしていかなくてはいけない。
単純な軍国主義では勝てないゲームバランスは面白くもあり難しくもあります。
by minister0330
| 2006-10-17 20:11
| その他ゲーム