2006年 05月 03日
結局オスマン |
前回にドイツでも使おうかな?とか言っておきながらオスマンの魅力に惹かれてずっとオスマンを使っていました。
オスマン帝国の特徴としては町の人が自動作成されて、町の人にかかるコストが0になります。
これがラクチンで非常に良い。
最初の頃は町の人の製造速度が遅いためにホームシティの援助を町の人を中心にして2の時代になったら内政負けしないように一気にイェニチェリと手榴弾で速攻をかけていましたが、現在は3の時代を速攻で狙うスタンスに変更しています。
まずゲーム開始から全員を食料へ、モスクと家を建造したらホームシティから町の人3人を援助して貰う。
その後食料だけを取り続けて2の時代への進化ボタンを押したら、モスクで町の人の作成速度をアップ。
先に作成速度をアップすると3の時代にすぐになれない事を学習。
2の時代への進化ボタンを押したら新たに生まれる町の人は木を切らせる。
進化ボーナスは前哨と金貨200枚を選択、木が100貯まったら家を作らせる。
2の時代に進化するとホームシティからの援助が更にもらえるようになっているので、そこで金貨700枚を選択して町の中心付近にいる人たちは全員金貨収集へ。
金貨収集すれば1000枚貯まっているし、食料班もちょうど食料1200を貯める頃なのですぐに3のボタンを押す。
町の人全員で急いで金貨収集。400枚を貯めてモスクで人口上限アップを研究したら
今度は金貨の人たちを全員木に行かせて急いで戦士小屋を作成。
3の時代になったら町の中心をホームシティから貰って木と金をひたすら集めつつ、すぐにイェニチェリ作成。
こんな感じで、速攻で3の時代へ上がりつつ兵士も育成しつつで良い感じになっている予感です。
最初の頃は交易所命でやっていたけど、資源は常にカツカツ状態でやることによって交易所は中々作れないかな。
イェニチェリ部隊は最初の時代の頃ではかなり強いし、終盤では数の脅威で押せるので素晴らしい戦果が期待できます。
手榴弾は騎兵に弱いけど、建物破壊に役立つし、前線維持には大砲も必要なので、大砲の種類や兵士の構成が次の課題かなぁ。
オスマン帝国の特徴としては町の人が自動作成されて、町の人にかかるコストが0になります。
これがラクチンで非常に良い。
最初の頃は町の人の製造速度が遅いためにホームシティの援助を町の人を中心にして2の時代になったら内政負けしないように一気にイェニチェリと手榴弾で速攻をかけていましたが、現在は3の時代を速攻で狙うスタンスに変更しています。
まずゲーム開始から全員を食料へ、モスクと家を建造したらホームシティから町の人3人を援助して貰う。
その後食料だけを取り続けて2の時代への進化ボタンを押したら、モスクで町の人の作成速度をアップ。
先に作成速度をアップすると3の時代にすぐになれない事を学習。
2の時代への進化ボタンを押したら新たに生まれる町の人は木を切らせる。
進化ボーナスは前哨と金貨200枚を選択、木が100貯まったら家を作らせる。
2の時代に進化するとホームシティからの援助が更にもらえるようになっているので、そこで金貨700枚を選択して町の中心付近にいる人たちは全員金貨収集へ。
金貨収集すれば1000枚貯まっているし、食料班もちょうど食料1200を貯める頃なのですぐに3のボタンを押す。
町の人全員で急いで金貨収集。400枚を貯めてモスクで人口上限アップを研究したら
今度は金貨の人たちを全員木に行かせて急いで戦士小屋を作成。
3の時代になったら町の中心をホームシティから貰って木と金をひたすら集めつつ、すぐにイェニチェリ作成。
こんな感じで、速攻で3の時代へ上がりつつ兵士も育成しつつで良い感じになっている予感です。
最初の頃は交易所命でやっていたけど、資源は常にカツカツ状態でやることによって交易所は中々作れないかな。
イェニチェリ部隊は最初の時代の頃ではかなり強いし、終盤では数の脅威で押せるので素晴らしい戦果が期待できます。
手榴弾は騎兵に弱いけど、建物破壊に役立つし、前線維持には大砲も必要なので、大砲の種類や兵士の構成が次の課題かなぁ。
by minister0330
| 2006-05-03 09:14
| Age of Empires